TV情報局

「TV」にフォーカスしたブログメディア。

【ユーロ2016】EURO2016の組み合わせ結果まとめ。死の組はE組か

f:id:tarapple:20160531091939p:plain

UFFA EURO 2016の開催が近づいてきましたね。2016年6月10日に開幕戦が行われる訳ですが、その前にグループリーグの組み合わせをチェックしておきましょう。

今大会の「死の組」は、グループEでしょうか。早速見ていきましょう。

ユーロ2016 出場国まとめ

今年が15回目の開催となる欧州選手権。今大会から、出場枠が16→24となり、より規模の大きな大会となりました。

ユーロ2016の開催国はフランス。まずは、出場国から見ていきましょう。

  • アイスランド
  • アイルランド
  • アルバニア
  • イタリア
  • イングランド
  • ウェールズ
  • ウクライナ
  • オーストリア
  • 北アイルランド
  • クロアチア
  • スイス
  • スウェーデン
  • スペイン
  • スロバキア
  • チェコ
  • トルコ
  • ドイツ
  • ハンガリー
  • フランス
  • ベルギー
  • ポルトガル
  • ポーランド
  • ルーマニア
  • ロシア

赤字が開催国、太字が世界ランク1〜10位にランクインしている国となっています。

やはり欧州選手権、楽しめそうなメンツが揃っていますね。世界ランクで言うと、ベルギー(2位)ドイツ(4位)スペイン(6位)ポルトガル(8位)オーストリア(10位)...という順番になりますが、世界ランクはあくまで参考程度なので実際のところどこが優勝するのかは全く分かりません。

ブックメーカーを見てみると、最も倍率が低い(=人気)なのが開催国フランスです。次いで、ドイツ・スペイン・ベルギー・イングランド...といったところ。

ユーロ2016 組み合わせまとめ

それでは本題、ユーロ2016の組み合わせについて。24チームなので、グループFまであります。

( )内は2016年6月のFIFAランキングとなっています。参考までに。

グループA

  • フランス(17)
  • ルーマニア(22)
  • アルバニア(42)
  • スイス(15)

グループB

  • イングランド(11)
  • ロシア(29)
  • ウェールズ(26)
  • スロバキア(24)

グループC

  • ドイツ(4)
  • ウクライナ(19)
  • ポーランド(27)
  • 北アイルランド(25)

グループD

  • スペイン(6)
  • チェコ(30)
  • トルコ(18)
  • クロアチア(27)

グループE

  • ベルギー(2)
  • イタリア(12)
  • アイルランド(33)
  • スウェーデン(35)

グループF

  • ポルトガル(8)
  • アイスランド(34)
  • オーストリア(10)
  • ハンガリー(20)

ユーロ2016の「死の組」は?

ユーロ2016の死の組、挙げるとすれば「グループE」でしょうか。

強豪イタリアに世界ランク2位のベルギー、さらにはスウェーデンにアイルランド。順当にいけばベルギーとイタリアだと思いますが、スウェーデンもアイルランドも楽な相手ではありません。

まとめ

グループリーグから「ベルギー×イタリア」が見られるのは嬉しいですね。なお、ベルギー×イタリア戦は民放での放送は無いようです。WOWOWだけみたいですね。

詳しくはこちらの記事もどうぞ。

ユーロ2016を全試合見るならWOWOWで。今契約して7月中に解約すれば1ヶ月分の料金でユーロ2016を観戦可能です。

ユーロ2016